人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

キレイなクルマは好きですか?
by rauxa33
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
カーディテイリング
大分ラルグWebsite
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


鳥糞

遂に待望の瞬間が突然に訪れました。
と言っても、鳥糞ですが目の前でやられちゃいました。
それも超でっかいやつを車のフロントガラスに落されました。
カラスのようです。
鳥糞_b0062807_17575059.jpg


車の塗装をも溶かす鳥糞はどれくらいのPHなのか
以前より調べてみたかったからです。

鳥糞_b0062807_17584954.jpg


以前より酸が強いと聞及んでいましたから、
当然強酸だろうと想像していました。
ところがどうです?

鳥糞_b0062807_1803870.jpg


PH試験紙が青色に変わったじゃありませんか!
もしかして勘違いかと確認しましたが、PH14の強アルカリなんですね。
ビックリ!

鳥糞_b0062807_1833857.jpg


今まで強酸だと記憶していましたが、ぜんぜんです。
「常識は疑え!」とある予備校の宣伝でやっていましたが、本当ですね。

こんなに強いアルカリはガラスを溶解します。
以前に自動車のボディについた鳥糞跡みたいな形が付いた
フロントガラスの表面を見たことを思いだしました。
自動車ディーラーで「これは何ですかね?」と相談されたんです。
鳥糞跡に似ていたから「原因は鳥糞じゃないですか」
と軽く私が言ったら「そんな馬鹿な、鳥糞でガラスが解けるか!」
と言う返事だったと覚えています。
その時は言った私もそんなはず無いなと納得。
「なんか劇薬でも掛かったんでしょう。」
で終息しました。
しかし、今となっては原因はやはり鳥糞だったかも?

どっちにしても自動車の塗装はアルカリに弱いことは判っていますから、
鳥糞にはよくよく注意が必要ですね。
by rauxa33 | 2010-05-26 18:33 | Diary
<< カーオゾナイザー 芳香WAX >>