excitemusic

キレイなクルマは好きですか?
by rauxa33
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
カーディテイリング
大分ラルグWebsite
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ステッカー作成

新しく取り組んでいるGガードコートの宣伝として、
クルマのRガラスに貼るステッカーを作成しました。

b0062807_1241026.jpg


b0062807_124261.jpg


販売は出来るかどうか?
[PR]
# by rauxa33 | 2010-02-14 12:10 | Diary

春の訪れ

こちら九州は一足早く春の訪れ、
土筆を発見しましたので、
カメラに納めました。

b0062807_8483845.jpg

[PR]
# by rauxa33 | 2010-02-12 08:49 | Diary

Gガードコートの汚れ落ち易さの実験

カーコーティング性能のひとつに汚れの落ちやすさがあります。
当社で取り扱い始めた「Gガード・プラチナガラス」
どれくらいの性能があるか実験してみました。

先ずはガラスを用意して表側がよく見えるように裏側に黒いフィルムを貼り、
右側半分を養生して左側半分にGガードコートを施行しました。
今回は汚れの替わりに塗料の「カンペ・ラッカースプレー白色」を用意して、
これをガラス表側全体に塗布して20分位乾燥させました。
汚れの中でも最強の対戦になるはずです。
表面はカチカチに硬くなりましたが、果たしてどうなるのか?
驚きの結果は下の動画で確認してみて下さい。



どうでしたか?
ご意見お待ちしています。
[PR]
# by rauxa33 | 2010-02-05 18:20 | コーティング

Thailand Gガードミーティング参加

先日タイ国のGガード施行ショップにお邪魔してきました。
バンコックにあるCTS.Co.,Ltd の「スターウォシュ」というところでしたが、
若い経営者に18人ほどの若いスタッフが忙しそうに仕事をしていました。
まだまだ伸び代のある若い会社ですが、技術はしっかり伝わっているようです。
関心しました。
動画をとってきました。


こんな感じです。
高級輸入車も多く、モータリゼーションは今からって言う所です。

一番感動したのは「ツクツク」3輪車のタクシーです。
何度か乗りましたが、これが面白い。
風を受けながら渋滞の中や狭い路地をひょいひょいとすり抜けて行きます。
危険な乗り物ですが、移動時間は最速です。
季節がこの時期は良かったのかもしれません。
きっと夏は暑くて、雨に濡れながら走ってると思います。
でも久々にまた乗ってみたい乗り物の出現に間違いないです。
[PR]
# by rauxa33 | 2010-01-24 17:45 | Diary

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

さて今年の目標数値などを書きはしませんが、
目標とするものを昨年暮れに発見しましたので書いておきます。

会社近くの家の前の道路を毎日掃除をしていて気がついた事なんですが、
あるお家の植木が伸びてきたので、植木職人を雇って剪定を朝から行っていました。
昨年も同じ職人さんが来て剪定していましたので、
道路を綺麗に掃除して帰る事は解っていました。

次の日通りかかると今度は前日剪定した隣の家のご主人自ら剪定を行っていました。
次の日行ってみると職人さんが剪定した家とあまり変わらない位に綺麗に仕上げていました。
そして前の道路も綺麗に掃除してあり、誰が見ても自分でしたものと変わらないなら、
こんな不景気にお金払って剪定する方が少なくなるんだろうなぁと考えていました。
これは我々やその他サービス業者全般にも言える事ですよね。

さてここから本題!職人技をお聞かせします。

植木の成長や枝ぶりがどうのこうのは素人なのでわかりませんが、
剪定後、数日経ってのことです。
風の強い日があって枯れ葉が多く散っていた日に通りかかるとどうでしょう?
プロの植木職人が剪定した家の前には他所変わらないくらいの散らかり方なんですが、
自分で剪定した家の前にはバラバラ酷い散らかり方です。
この傾向は1ヶ月以上も続きました。

後々に差が出るこれがプロの職人技なんだと改めて気がつかされた次第です。
我々もお客様が後々やって良かったなぁと思われるように頑張って行きたいし、
そんな仕掛けも今年は考えて行きたいと思います。
これが今年の大きな目標です。

それでは今年一年健康に気をつけながら頑張って行きましょう。
[PR]
# by rauxa33 | 2010-01-05 17:29 | Diary

ジーガード

新しい高級なカーコーティングを始めました。
それはG.Guard(ジーガード)プラチナガラスコートです。
施工には3コート2ベーク(3回塗り2回焼付け)を基本とします。

この言葉は新車の塗装工程に良く使う用語です。
最近の水性塗料などでは当てはまらないかもしれませんが、
深い艶を出すには数字を多くしていきます。
10年以上前にはある自動車メーカーが8コート4ベークなんてやっている新車がありました。
今ではお目にかかれませんが、びっくりするような光沢でしたよ。
コストと塗料の進化で今ではやらなくなったみたいですが、
漆みたいに重ねれば重ねるほど光沢は深くなるんです。

先日も全面塗装しなおしたクルマが入庫しましたが、
実に綺麗な塗装だったのでお客様に聞いてみると、
なんと8回重ね塗り しているそうです。
重ねれば重ねるほど良いとは言いませんが、本当に綺麗なんですよ。

カーコーティングは重ね塗りしても各コート膜が交わるだけで、
意味無いことだと思っていました。
ところがこのG,Guardは1層目でまるでアンカーを塗装に打ち込むようにスプレーするんです。
打ち込んだ後に焼き付けて、2層目のリンクコートが分子結合して剥がれない様になります。
再度焼付けすれば、コンパウンドで磨いても落ちないコーティングの出来上がりです。
ここからさらに艶を出すトップコートを塗布して完成させます。

タイプとしては緩やかな撥水ですが、
さらにオプションで超撥水やまったくはじかない超親水にもできます。
少々高額になりますが、一度試されてください。
今までのコーティングとは一味も二味も違うものです。
b0062807_11421948.jpg

新しいのぼりで気持ちも新たに、挑戦です。
[PR]
# by rauxa33 | 2009-12-10 11:46 | Diary

新ホームページ完成

ホームページが古くなってきたので、そろそろやり変えようと思ったのが今年の夏。時間がかかりました。今回はソフトも何も用意せずにWEB上にある「ホームページの作り方」を読みながら進めていき、どんなものが出来るかやってみました。メールフォームなんかもあります。・・・あんまりかっこ良くないですが、htmlを少し理解できました。既に今度作るのはフラッシュを使ったものを考えています。それにはやっぱりソフトが必要になりますね。
[PR]
# by rauxa33 | 2009-11-11 11:12 | Diary

断熱カー1

こちらはまだ梅雨は明けてませんが、かなり夏になってきました。
と言うことで断熱について考えてみました。

今まではお客様にリヤガラスとリヤドアに着色フィルムを貼ることプラス、
フロントドアとフロントガラスに(道交法の関係で)透明断熱フィルムを貼って、
断熱仕様にしませんか?とお薦めしてきましたが、
断熱の体感がいまひとつ納得いかないものに終わっていました。

そこに断熱住宅に発泡ウレタンが使われていることを知り、
車の天井やドアの内側に施工できないか早速ホームセンターで
発泡ウレタンのスプレーを買ってきました。

これからがとんでもなく、天井内張りを剥がしてみましたが、
これを綺麗に施工するには非常に難しいことが判りました。

延長ホースで無理やり入れ込むと発泡ウレタンが膨れて内張りがぼこぼこになってしまった。
さらに延長ホースが抜けて室内にばら撒いてしまってさあ大変!
この発泡ウレタンは接着剤が発泡すると考えたほうがよく、
扱いが厄介なのでした。
ガラスやプラスチック部分に付いたところは発泡ウレタンが乾けば簡単に落ちますが、
生地やシート部分に付くと落ちないんです。
最後にはシンナーで落とすしかなく一緒に色まで落ちてしまいました。

でもこれくらいじゃめげていられません。
早速発泡ウレタンの専門店に聞いたところ、
施工時は常に専門のクリーナーを準備しておいてと教えて頂き、
発泡ウレタンのセットを購入しました。

早速車にと思いましたが、どれくらいの断熱効果があるか簡単な実験をしてみました。
先ずダンボール箱内側にびっしりと発泡ウレタンを施工したものと、
比較用に何もしていないダンボール箱を準備しました。

b0062807_16355596.jpg


これを太陽の下で温度変化を記録するサーモリーフを使って実験しようと思ったのですが、
何せ梅雨時・・・・と言うことで冬場の断熱効果を測定するべく、
冷蔵庫で断熱実験してみました。
断熱ダンボール箱の中に例のサーモリーフを入れて2時間ほど冷蔵庫の中にいれ、
その後出して2時間ほど室内に放置
同じように普通のダンボール箱も比較に実験してみました。

b0062807_16411767.jpg


室温27度 冷蔵温度13.5度
断熱ダンボール箱の方は室温から約1時間かかり冷蔵温度になりました。
普通のダンボール箱はおよそ半分の30分で冷蔵温度になりました。
冷蔵庫から外に出して室温まで戻るのにも両方同じ時間がかかり、
倍効果があると考えるのか?
あんまり変わらないと考えるのか?

今度晴れたら太陽の下で実験して報告します。
[PR]
# by rauxa33 | 2009-07-11 16:50 | Diary

フェラーリ入庫

こちらでは殆ど見ることの無いフェラーリの
612スカリエッティが入庫しました。

V12をミッドに積んで4人乗の・・・・
詳しくはコーンズを見てみてください。

b0062807_17284524.jpg


b0062807_17291280.jpg


b0062807_17292147.jpg


写真で見るとそうでもないですがデカイこと
判りやすく言うとクラウンより長いんです。
こんな車は気合が入ります。

でも流石フェラーリって言う感じでした。
細かいところを当たり前のように作りこんでいるんです。
内装のカラーバランスも良いですね。

オーナーさんに了解を取って写真を取ってありますから
次回は作りこんでるパーツ類をアップします。

最後にオーナーさん遠くからありがとうございました。
[PR]
# by rauxa33 | 2009-03-22 17:42 | コーティング

シルエットフィルム3

またシルエットフィルムなんですが、
色々と考えながら少しだけ進化させました。
多色重ね貼り

b0062807_18184387.jpg


判りますか?
ゴーストバスターズのマークなんですが、
3色のフィルムを使いました。
赤は不透明のマーキングフィルムですが、
その他は透けて見えます。

内側から見るとこうなります。

b0062807_18204992.jpg


なかなかの自信作なんですが、
貼る勇気のある方誰かいないですかね?

一人に限り無料にしておきますよ。
メールで申し込みして下さい。
よろしくお願いします。
[PR]
# by rauxa33 | 2009-03-04 18:24 | カーフィルム