excitemusic

キレイなクルマは好きですか?
by rauxa33
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
カーディテイリング
大分ラルグWebsite
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


オネストボード

オネストボード完成しました。
b0062807_182599.jpg


カーコーティングは施工してみないと、
本当のことは判らないじゃないですか。
パンフレットやホームページには
どれもこれも最強・最上級なんて書いてあるし、
さらに良し悪しの判断に到っては長い時間がかかります。

施工する側もそうだけど
今のユーザーさんはどこを信用して良いのか
迷っていると思うんです。
そこでユーザーさんに実際を体験をして頂くために
オネストボードなるものを作ってみました。

現在はG'zox=5year's coat=MGと
当社のラルグパーフェクト=α21の比較

言わずとしれたcpcペイントシーラントと
当社22年の実績ラルグコーティングの比較

以上の4種類で開始しました。
今後増やしていくつもりですが、
メーカーからクレーム来るかな?

どれが良いとか悪いとか批評はしません。
実際に見て触って撥水を確認して
ユーザーさんに判断して頂く事を目的にします。
[PR]
# by rauxa33 | 2010-09-26 18:08 | Diary

東九州三菱本店オープン

今年の2月より隣の東九州三菱自動車販売㈱花園店が今度
本社として新装開店しました。
b0062807_939131.jpg


今までの営業所から本社となり、敷地も2倍となり新しい建物と
快適な仕事場で社員の方にはうらやましい限りです。

b0062807_9414992.jpg


当社からのお祝いのお花を送りました。
その後祝賀会に参加させて頂き、
岩本社長様以下重役の方々にもご挨拶させて頂きました。

b0062807_9502121.jpg


当社としましても道路向かいが賑やかになり、
お互いの商売を頑張って行きたいと考えています。

詳しくは下記の東九州三菱自動車様のHPですが、
後日更新予定だそうです。
http://dealer.autoc-one.jp/mitsubishi/dealer-48422/
[PR]
# by rauxa33 | 2010-09-10 09:50 | Diary

Gガードミーティング8

7月に続き8回目を迎えるGガード九州ミーティングに参加してきました。
今回は佐賀県伊万里市の「カーウォシュワン」で開催しました。
b0062807_9235575.jpg

台風が近づくなか前回と同じように九州各地より施行店が集合、
「ノースランド」より居村社長「フィット」より矢野社長を迎え
開催しました。

居村社長より「おでんの力」で企画や経営計画の重要性を学び、
「カーウォシュワン」木谷社長より期待以上の仕上がりや施行をすると、
顧客満足度が飛躍的に上がったなどの座学を学びました。

実際の作業では新工具としてのLED照明や強力エアーサンダーなどで、
短時間での磨きや新液剤での施行例等の発表がありました。
b0062807_9243584.jpg


私はディーラー営業が「納車前コーティングしたクルマにシミが着いて落ちない。」
このことを解消するために「オーバーラップコート」の商品化を検討します。
[PR]
# by rauxa33 | 2010-09-10 09:31 | Diary

虫ガードコート

先日のGガード九州ミーティングで紹介して頂きました、
「虫ガードコート」を新発売しました。
施行は今まで通りなので難しくは無いのですが、
こんなことを思いつくのは発想の転換なんだなと感心しました。
考えた方に感謝!感車!売り上げに貢献できることと思います。
虫が一杯付いている画像を使おうと思いましたが、
在庫に無いので今度そんなクルマが入庫しだい画像だけ切り替えます。
とりあえず、ご報告まで。
[PR]
# by rauxa33 | 2010-07-14 08:55 | Diary

中学生職場体験

5年位前より中学生の職場体験を受け入れています。
今年はGガードミーティングと重なってしまい1日だけでしたが、
中学生にはしっかりと洗車を教えて、
お父さんのクルマを洗車してビックリさせてやってください。

とエールを送っておきました。

b0062807_8472799.jpg

b0062807_8474495.jpg


将来少しでも車好きになって欲しくて毎年受け入れていますが、
クルマ関係の仕事をしている人の必須の取り組みではとないかと思います。
自分も基本である洗車を教えることによって、
初心にかえる事ができます。
是非トライしてみて下さい。
[PR]
# by rauxa33 | 2010-07-09 08:56 | Diary

G.Guard 九州ミーティングin大分の開催

G.Guardの経営・営業・技術のスキルアップミーティングを
ここ大分で7月6日&7日に開催しました。
最終的には22名のご参加を頂、大盛況のうちに終了しました。

b0062807_17175229.jpg


ノースランド社長自ら、施行指導をして頂きました。

b0062807_17191100.jpg


近頃この業界でも売り上げ不振や塗装技術進歩で
どうやって経営・施行して行けばいいのか判らなくなっている参加者も多く、
凄くためになるミーティングでした。
[PR]
# by rauxa33 | 2010-07-08 17:27 | Diary

カーオゾナイザー

今まで強力なオゾン発生器で1~2時間の消臭を体験したことはありますが、
やはりその場限りの消臭でしかありませんでした。

そこでカーオゾナイザー(オゾン発生器12V用)を使ってみました。
自動車のシガーライターより電源を取るためエンジンをかけた状態での
使用しかできず、短時間では消臭効果もはっきりとは確認できませんでした。

そこでカーオゾナイザーにバッテリーを付けて一晩の消臭にチャレンジ!
翌朝、タバコ臭い車内が消えてオゾン臭で満たされていました。
長時間方法は今までのオゾン消臭とは何か別のものを感じます。
今まで3台施行させて頂きましたが、どれも良好の結果でした。

この消臭器をレンタルしようとBOXにいろんなものを取り付けてみました。
b0062807_10182212.jpg


黒いプラスチックBOXの蓋の中央にカーオゾナイザーを取り付けて、
左にはバッテリの電圧計、右にはメインスイッチもつけました。
b0062807_10203438.jpg


BOXの中はバッテリーとそのバッテリを充電する時に使うアイソレーターが
入っています。
b0062807_10224210.jpg


カーオゾナイザーは消費電力が6W位なので、
このままでも3~4日はいけそうです。
まだまだどんな悪臭に効果あるかわかっていないのと、
レンタル開始ということで8月12日まで半額キャンペーンしています。

車の悪臭にお困りの方はお電話下さい。
大分ラルグ 電話:097(544)9238
[PR]
# by rauxa33 | 2010-06-06 10:33 | Diary

鳥糞

遂に待望の瞬間が突然に訪れました。
と言っても、鳥糞ですが目の前でやられちゃいました。
それも超でっかいやつを車のフロントガラスに落されました。
カラスのようです。
b0062807_17575059.jpg


車の塗装をも溶かす鳥糞はどれくらいのPHなのか
以前より調べてみたかったからです。

b0062807_17584954.jpg


以前より酸が強いと聞及んでいましたから、
当然強酸だろうと想像していました。
ところがどうです?

b0062807_1803870.jpg


PH試験紙が青色に変わったじゃありませんか!
もしかして勘違いかと確認しましたが、PH14の強アルカリなんですね。
ビックリ!

b0062807_1833857.jpg


今まで強酸だと記憶していましたが、ぜんぜんです。
「常識は疑え!」とある予備校の宣伝でやっていましたが、本当ですね。

こんなに強いアルカリはガラスを溶解します。
以前に自動車のボディについた鳥糞跡みたいな形が付いた
フロントガラスの表面を見たことを思いだしました。
自動車ディーラーで「これは何ですかね?」と相談されたんです。
鳥糞跡に似ていたから「原因は鳥糞じゃないですか」
と軽く私が言ったら「そんな馬鹿な、鳥糞でガラスが解けるか!」
と言う返事だったと覚えています。
その時は言った私もそんなはず無いなと納得。
「なんか劇薬でも掛かったんでしょう。」
で終息しました。
しかし、今となっては原因はやはり鳥糞だったかも?

どっちにしても自動車の塗装はアルカリに弱いことは判っていますから、
鳥糞にはよくよく注意が必要ですね。
[PR]
# by rauxa33 | 2010-05-26 18:33 | Diary

芳香WAX

かなり前からオリジナルのカーWAXを作成中ですが、
あともう少しで完成しそうです。
一般販売はせずにプロ用として考えています。
プロしか塗ることのできないWAXです。
お楽しみに・・・・

さてそのWAXなんですが蓋を開ける度にいい香りがします。
顔料で色を香料で匂いを付けていますが、
これを車の芳香剤として利用できるのではないかと考えました。

WAXにバナナ香料を多めに混ぜて、
チョコレートを作るときに使うハート型の小さな入れ物に入れて完成しました。
b0062807_16341443.jpg


社員からの「感謝のメッセージカード」も作りました。
b0062807_16364531.jpg


車の室内では香りは弱いですが、なぜかバナナの匂いには人を幸せにします。
こう思うのは私だけでしょうか?
そこでこれを「HAPPYばなな」と命名し、
当社利用のお客様にプレゼント致します。
[PR]
# by rauxa33 | 2010-05-14 16:49 | Diary

クィックウォシュ

福岡で面白い洗車を始めたということで見に行ってきました。
場所はショッピングセンターの駐車場
洗車と言っても水をあまり使わない特許洗車のクィックウォシュ。
お客様が買い物している間に愛車を綺麗に洗車しておくというもので、
すごい発想だと感心しました。

b0062807_1846874.jpg


こんな風に駐車場のあちらこちらに看板を置いていました。
どこでやってるのかうろうろ探していると、
やってるやってる。
お伺いして日は日曜日で天気もよく大忙しみたいで、
若いスタッフが一所懸命にクルマを磨いてました。

マイカーをお願いしたら3時間待ちといわれこれは諦め、
この洗車を大分でやっても面白い仕事だなと思い、
本部まで話を聞きに突然お伺いしました。

突然の来社にもかかわらず、
本部の方や最後には社長様までお話をお伺いすることができました。
大変ご迷惑おかけしました。

さて話の内容は秘密ですが、
こちらでもできるようになれば良いなあと今検討中です。
[PR]
# by rauxa33 | 2010-02-23 19:08 | 洗車