excitemusic

キレイなクルマは好きですか?
by rauxa33
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
カーディテイリング
大分ラルグWebsite
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2006年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

衝撃1

新しいカーコーティング剤、飽きもせずに今までどれくらい実験してきただろう?
近頃は毎日のように新しい名前が耳に届くようになってしまいました。本当です。
でももう実験しなくてもいいような気がしてきました。今までのものがほとんど同じような物だったし、あえて実験しなくても結果はほとんど変らない気がします。そんなことを考えている時に衝撃的な文章を発見しましたのでコピーしておきますので読んで見て下さい。

到底叶わない魔法のようなものを売っている業界だから、愛車家を騙し食い物にする卑劣なビジネスだから、私はカーコーティングビジネスが嫌いだ。
コーティングを塗るだけでは数年間光沢が保つようなことはない。塗った時だけ光沢が良いだけ、それ以上の効き目は無い。昔ながらのワックスとさほど変りはしない。施工しているプロも自分たちのやっているカーコーティングが、数年間汚れを寄せ付けず光沢を維持できるとは思っていないし、光沢を維持するにはユーザー自身の手入れ次第だと・・・
カー雑誌に出てくるような綺麗な最高級車の写真をみせて、自分のクルマにも同じようになるかのように勧誘するし、ナノ等とハイテク用語を使って煙に巻き、競合他社より優れた特性があると思いこませる。これでは奇跡のような効果を期待するのは当たり前で、そうやってより綺麗で、より長期間光沢があり、より手入れが楽で汚れがまったく付かないかのような幻想を売っているのが現実だ。
またコーティング剤製造メーカーは社会的責任の意識が無く、利益を追求するあまり同じ物を次々と名前を変えて販売はするし、届出が必要な劇薬を簡単に綺麗になる新商品として平気で販売する。どんなものを塗っても自動車塗膜の劣化や汚れ附着を完全に防ぐことは不可能だ。そんな劇薬を使ってると逆に劣化を早める恐れは大きいし、使用者の健康状態や排水にも注意が必要だ。
こんな商品を生み出すには自動車ユーザーにも責任の一端はある。
より高額のものが最高なものと何の疑いもせずに先を争ってお金を払う。安く売られている物が本当はいい物なのだと誰も思わないし購入もしない。さらに商品の宣伝文句はナンセンスと十分に承知の上で新商品を試してみる。それに満足しないとさらに次への商品と言うことの繰り返しだ。当然メーカーも新商品がどれくらい高く売れるかだけしか検討しなくなった。
抜粋

この文章を読んで反論できない自分にびっくりしました。
長期間何の保証かも判らないような保証をつけて平気で施工している我々の業界が良く無いことは判っていましたが、今更ながらに衝撃です。
かつて自動車の塗装が紫外線などにより数年で劣化してザラザラになっていた。そこで蝋成分であるワックスを塗り乱反射を押さえ鏡面のような光沢を出していた。しかし、今では塗料の研究が進み数年では劣化が認められなくなってきました。それと時期を共に劣化を防ぐ目的のカーコーティングの販売が伸びてきた訳ですが、近年光沢が保てるようになったのは塗料が良くなったせいでコーティング性能ではないと、誰か言ってたのを思い出しました。

それではこれから我々の業界はどういうふうに商売していけばいいのか?どの方向に進んでいけばいいのか?
本当のニーズを見逃しているのではないか?
大手化粧品メーカー創業者談

この言葉を深く考える必要があると思います。今こそ原点回帰が必要な時だと。
[PR]
by rauxa33 | 2006-02-14 13:16 | Diary

新価格

ホームページに新価格をアップしました。
従来のコーティングやミガキに加え、シャンプー洗車やメンテナンス料金も車種別に設定してみました。
フィルムは透明断熱フィルムの施工でフロントガラスとガラスサンルーフの価格を追加しました。
しかし、近頃やたらと新しい名前の車が増えたので、イメージし難くなった気がします。
ベルタ

って言われてどんなクルマかイメージできますか?
トヨタヴィッツのセダンタイプなんですが・・・・
それに一代で名前が無くなっているのもあるようです。
例えば
ファンカーゴ

名前は良く聞くし良く売れたクルマだと思うんですが、
既に販売されてはいないようです。
こてからはもっとこの傾向が加速するんですかね?
何を買ったら良いのかわからなくなりそうで心配です。
レクサスのクルマも定着していないような気がします。
GS・IS・CS・・・・・どれがどれだか判らない。

同じ記号なら輸入車のABCとか123なんて言う方が判り易い気がします。
どうですかね?
[PR]
by rauxa33 | 2006-02-07 19:48 | Diary