excitemusic

キレイなクルマは好きですか?
by rauxa33
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
カーディテイリング
大分ラルグWebsite
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2005年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

質問

以前から回答が判らず、誰に聞けばいいのかも判らないのでここで、クルマの乗車定員についての質問します。判る方いれば回答をお願いしいます。

5人乗りの普通乗用車に運転手大人一人と助手席に大人一人と抱っこされた幼児一人
リヤシートには大人3人・・・以前はこれで乗車定員OKだったんです。
しかし、チャイルドシート法制化されて子供はチャイルドシートをしなくちゃならなくなった。
そこで助手席にチャイルドシートを付けて幼児を乗せました。
すると運転手は大人一人としてもリヤシートに4人乗らなければならなくなった。
これで乗車定員OKなのか、それとも違反なのか?
(エアバックは無しとして考えてください。)リヤシートにチャイルドシートつけたとしてもプラス3人リヤシートに乗れるかな?
チャイルドシート法制化しても乗車定員にまで変化はないはずです。

こんなお客様が一度来社され、聞かれましたが回答できませんでした。
その時は子供は抱っこされていましたので、どちらにしても違反なんですが
乗車定員はOKなのでチャイルドシートを何処につけるか悩んでいました。
結局チャイルドシートはトランクに入れて帰って行きました・・・
こんな場合はどうすれば良いか、だれか回答をよろしく!
[PR]
by rauxa33 | 2005-07-28 18:05 | Diary

いまさらびっくり

昔からクルマボディを磨くコンパウンドに「ノーワックス」「ノーシリコン」って書いてあるんです。
これは塗装やコーティング剤を良くボディに密着(架橋)させるために使われるものです。
これが書いてあるコンパウンドで磨いても艶だし効果がなく、撥水効果もない。
と聞いていたんです。

ところが、先日の朝日新聞に書いてあった。
シリコンは珪素の英語読みでこれで半導体が作られる。シリコーンは珪素に有機化合物の成分がくっついた高分子(ポリマー)を指す。

どっちにしても元々は珪素から出来ているらしい事はわかった。

そこで思い出したのが近頃の珪素配合したガラス系コーティング剤。
珪素イコールガラスだからガラス系と呼ばれているが、ガラスみたいな光沢が得られ酸化しないので効果が長期間続く。
しかしこの話し、どうも怪しくなってきた。

シリコーン配合すればすなわちガラス系なの?
それじゃぁ昔の撥水剤入りコンパウンドと同じじゃねーの。
あーあ、わかんなくなってきた。
誰か判る人いたら教えて下さい。

こんな風に商品名や効果を英語にして、たいしたことないのに大げさに宣伝する
販売活動で行われて来た結果なのかもしれない。
後で修正が出来なくなるよな。
[PR]
by rauxa33 | 2005-07-20 20:20 | Diary

酷い仕上がり

 昨日カーディーラーでコーティング施工した新車をじっくり見せて頂いた。
一言で言うと酷い・・・こんなものと我々がやってるものと比較されていると思うとがっかりだ。
拭き残し多数全体の斑もあるし、数万円ももらってやってるとは思えない。
お客様のこと考えてやってるとは到底思えないし、売上出来るからやってるだけじゃないのかと思える程だ?
それにお客さんが何百万も払ってクルマ買ってるのになんて事してるんだと思う。
こんなんじゃコーティングに対するイメージダウンは避けられない。
施工しているおばちゃん?には責任ない、施工させてる側に問題がある。
施工場が暗かったり、足場が悪かったり、とんでもない所でやらされているのではと推測する。
それじゃなきゃ考えれらない仕上がりだ。

カーディーラーでは少し前にCS(顧客満足度)アップにいろんな事取り組みはじめた事はよく耳にしますが、これではCSダウンだ。

他社のことだからこちらからこうやりなさいなんて言い出せないから、
どうやれば良いのかわからなければ、いつでも聞いて頂ければ幾らでも無料でお教えします。

私が新車納車前の施工方法を教えて頂いた方は、
10数年前輸入車ばかり手がけていた方で何度も見せて頂きました。
当時感心する事が幾らでもありました。
もうその方はこの世にいらっしゃいませんので、それをまた受け継いでいく意味でも是非聞いて下さい。見違えるように綺麗なクルマになること請合います。

追伸:近くの方のみお願いします。
[PR]
by rauxa33 | 2005-07-17 19:09 | Diary

とんぼ

 まだ雨の多い天気ですが、赤とんぼが飛びはじめました。
それもかなり大量に・・・・話しかけても返事はないと判っていてもつい
お前さん。少し早くねーか

と突っ込みたくなります。

とんぼで思い出しましたが、数年前ですが仕上がったクルマを外に出して置くと、その廻りにとんぼが何匹か飛び始めました。
何で集まってくるのだろう?

と良くみていると、天井やボンネットにとんぼがお尻をちょんちょんと付けているんです。
そうクルマに卵を一所懸命に産み付けているんです。
近くで見るとごま粒みたいな小さな粒がてんてんと確認できました。
普段は水面に産みつけているはずですが、あまりにも綺麗なクルマを水面と勘違いして産みつけているようです。
これぞ究極の鏡面仕上げの技なんて喜び半分、こんな所にしか生みつけるところがないのかと、哀れみ半分・・・・
とんぼに
ここは産む場所じゃないから
と近づくといったん遠くにいきますが、いなくなるとまた帰って着てちょんちょんとやってしまうので、クルマをソーット屋内に退散させました。

この事件依頼とんぼが飛ぶ季節には少し見張っています。
[PR]
by rauxa33 | 2005-07-13 20:23 | Diary

大雨

こんな大雨では仕事さっぱりです。
クルマを綺麗にしても直ぐに汚れてしまうし、そんな気にもならないな・・・

先日まではカラカラの天気だったので乾季
ここ数日は雨季なんですかね?
それじゃあこの大雨はスコールに近いかもしれませんね。
雨上がりにはカンカンの厳しい太陽が待っていそうです。

そろそろ熱帯雨林並みの気候になってきたぞ、温暖化防止にがんばらねば。
それには燃費のいい車買うより、クルマ乗らないのが一番ですかね。
チームマイナス6%に登録しました。
皆さんもどうですか?
[PR]
by rauxa33 | 2005-07-10 18:45 | Diary

クールビズ2

 クールビズがかなり浸透してきたみたいですね。会社で取り組みはじめた新聞記事が良くでています。ネクタイ外すただけじゃなく、涼しげな顔して仕事するのがやっぱりいいですね。それには少し我慢しなければならないのです。
チーム・マイナス6%ってしていますか?少し難しいのでコピーです。
京都議定書とは1992年の地球環境サミットで、日本を含む188カ国で気候変動枠組条約が締結されました。これは大気中の温室効果ガス(CO2等)の増大による地球の温暖化を抑止することを目的としたものです。
この条約の目的を達成するために、COP3(第3回締約国会議)で採択された議定書が京都議定書です。ここでは先進諸国に対して、2008年~2012年の間に、1990年比で温室効果ガスの削減が数値として義務づけられました(日本は6%)。日本を含む140カ国と欧州共同体が締結し、2005年2月16日、京都議定書は発効しました。

と言うことらしく6%の温暖化ガス削減が義務づけられたんですね。
その6%削減からきた
チームマイナス6%
に私も登録しようと思っています。
結局人間の作った道具を使わないのが一番いいんですが、自動車・電気製品どれも毎日必要です。あまり使わないように工夫するや、いつも気にしながら使う。が必要なんですね。

断熱フィルムを貼ったら気にしないで良くなるのにと思います。
フィルムが勝手に省エネしてくれる。しかし貼らないと違いが解りません。
フィルムメーカーのCMに上手い言葉があったので紹介します。
ウィンド・フィルムの存在に気付くことは難しいですが、その効果の素晴らしさにはすぐに気付かれることでしょう。
by Soler Gard
[PR]
by rauxa33 | 2005-07-01 20:01 | Diary