excitemusic

キレイなクルマは好きですか?
by rauxa33
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
カーディテイリング
大分ラルグWebsite
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2005年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

クール・ビズ

クール・ビズって近頃良く耳にします。
最初はまたやってる的感じでしたが、よく考えると根本的なところは地球環境なんですね。
綺麗な未来を残すための大切な一歩なんですね。

それでは私も遅れをとらずにクール・ビズを始めよう。と言っても普段はツナギ作業服だし・・・
そこでクルマのオートエアコンの温度設定を2度下げる運動を展開を考えています。

そんなことで地球環境保護に役立つのと思いも方も多いことと思います。
ところが年間平均燃費をみると暑い時期と寒い時期が燃費が悪くなります。
寒い時期は暖機運転や冷えているエンジンが温まるまでの燃費が悪いからですが、
暑い時期はやっぱりエアコン作動が主な原因です。
エアコン作動でコンプレッサーを回すのに使うエンジンのエネルギーロスや駐車中の暑い室内を冷すためにエンジンをかけたままにするために燃費が悪くなります。


カークール・ビズ
ってどうするか?
断熱効果のあるもので太陽エネルギーを防げがいいのです。
それは
断熱カーフィルム

それもほとんど透明のフィルムです。

これをフロントガラスやフロントドアガラスに貼れば、太陽の赤外線が入らなくなり室内環境が良くなります。オートエアコンの設定温度を2度下げてもなんら問題はありません。
詳しくは実験してみましたのでアクセスしてみてください。

これでマイカーの燃費を改善させてCO2削減に取り組みましょう。
効果のほうは実測が難しいですが、ネクタイを外しただけで十分な省エネアピールがあることを考えれば、断熱フィルムを貼ったクルマに乗ることで省エネに自分も参加していると言う意義がお判りになることでしょう。

暑い車内冷ますのに断熱フィルムを貼ったクルマとそうでないクルマのエアコン作動で明らかに差があることをJAFで以前に実験していました。

もちろん女性の対敵?紫外線UVもほとんど入ってこなくなり、かっこ悪い長い手袋は必要なくなります。近頃長い手袋を付けて、さらにつば広帽子をかぶって運転している女性を見ました。
こんな方に是非勧めてあげなければと思いました。
紫外線が入ってこなくなるために車内のかざりや内張り・シートなどの褪色も防げます。

しかし、紫外線にあたらなくても焼けるってご存知でしたか?
詳しくは知りませんが、目から入る信号でまぶしく感じるとやはり肌下でメラニンだ生成されるらしいのです。これにはもうサングラスしかないでしょう。
待て待てカーフィルムにもありました。
フロントガラス上部に貼り付ける
サンシールドフィルム
これがサングラス効果が期待できます。車検対応ですので安心して施工できます。

以上の
カークール・ビズ運動
を展開していきますのでよろしくおねがいします!
[PR]
by rauxa33 | 2005-06-19 10:53 | Diary

チャイルドシート処分2

おかげさまでビッグアイでのフリーマーケットでチャイルドシート&ベビーシートが11台販売できました。
天気も良くて結構来場者も多く、2日間出品していたらもっと売れていたことと悔やまれます。
b0062807_17544415.jpg

最初に店開きした所です。
b0062807_17525620.jpg

撤収前の画像です。
b0062807_17542688.jpg

ずいぶんと少なくなっています。
収益金はレンタルするチャイルドシート購入資金になります。
ご協力ありがとうございました。
できたら来年も参加したいと思っています。
[PR]
by rauxa33 | 2005-06-05 18:05 | Diary

チャイルドシート処分

わが社では交通安全運動の一環としてチャイルドシートの1000円レンタルを平成11年より行っていますが、数回貸し出して古くなったものを今回6月5日のフリーマーケットで処分しようと思います。
多少痛んでいますが、綺麗にクリーニングして殺菌済みです。
生まれてからすぐに使うベビーシート5~6台。
首が据わる6ヶ月くらいから2から3歳まで使うチャイルドシートを5~6台。
3歳くらいから使うジュニアシートを2台出品します。

価格は2000円から3000円くらいにしようと思っています。
必要な方はビックアイでお待ちしています。
注意:フリスタは4日と5日に開催されますが5日だけに出展しますので、お間違いないようにお願いします。

[PR]
by rauxa33 | 2005-06-01 06:41 | Diary