excitemusic

キレイなクルマは好きですか?
by rauxa33
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
カーディテイリング
大分ラルグWebsite
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:Diary( 74 )

ラルグコーティングの汚れが落ちないなんて言わせない。

ラルグでコーティングして頂いたユーザーさんには
無料で3回のメンテナンスチケットをつけていましたが、
2011年12月よりこれをさらに強化しました。
b0062807_1425713.jpg


お名前と登録NOを書き込み、超音波洗車3回無料券と
ラルグリンスによる水垢落しを1回、室内のオゾン脱臭を1回
さらにウォータースポット落しを1回、計6回の無料チケットを付ける事にしました。

さらに割引チケットとして、再コーティング、塗装ミスト落とし、ボディ傷磨き、カーフィルム施工、
ガラス撥水GPコート、ルームクリーニングの6種類の20%割引券も差し上げることにしました。

これでラルグコーティングがこのおクルマのボディガードとして機能します。
「自社のコーティングして頂いたお客様には、汚れたクルマに乗って欲しくない。」
この気持ちを素直に現してみました。

大分ラルグはどこにもない、誰もやってないサービスをまだまだ追求して行きます。
[PR]
by rauxa33 | 2011-12-11 14:37 | Diary

この信号どうにかならないの?

大分市内金池交差点から別府方向に10号線をクルマで行くと、大分駅前交差点があります。
b0062807_8431091.jpg

ここで新川方面に右折しようとすると先頭車両だけですが、信号が見えなくなります。
b0062807_8434733.jpg

赤信号になって右折の矢印がでても、スタートタイミングが判らずに良くクラクションを鳴らされますし、鳴らします。

お気づきの方も多いと思いますが、これをどこに言えばいいのかが判りません。
警察なのか、大分市?大分県?交通安全協会?国土交通省?
どなたかわかる方いらっしゃいませんか?
もしくはシェアして伝えて頂ければと思います。
よろしくお願いします。
[PR]
by rauxa33 | 2011-07-17 08:48 | Diary

Gガード勉強会

Gガード・プラチナガラスコーティングの九州勉強会に参加してきました。
参加するたびに驚きの会議です。
今回は熊本のウォシュマンさんにご厄介になりました。
ノースランドの居村社長はいくつもの引出しがあるようで毎回関心しています。

b0062807_727648.jpg


今回は大阪のカービューティMAXの友成さんに講演でした。
イメージングやブログなどのかかわりについて耳を傾けました。
その影響で今朝から早速実行しています。

最後には居村社長自ら研磨の実演。
参考になりました。
b0062807_7353110.jpg


自分なりに一度消化して、お客様に披露していきたいと考えています。
[PR]
by rauxa33 | 2011-05-11 07:36 | Diary

東日本大震災義援金

東北と言う遠いところで起きてる災害だと思っていましたが、
ここまで酷いと何もしないわけにはいきません。
遅ればせながら募金を始めました。
b0062807_91504.jpg

以前よりチャイルドシート買取資金として
小銭を貯めていましたが、
これを義援金に流用します。
なるべく早くに我々の気持ちの一杯もったものにして、
日本赤十字の方にお任せしたいと思います。

なお、お災害に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げます。

この活動に名前をつけました。
「絶対に根を上げないキャンペーン」
諦めない気持ちの強さで頑張って下さい。

大分ラルグ 藤野
[PR]
by rauxa33 | 2011-03-16 09:26 | Diary

ボディコーティングの補修強化

どんなボディコーティングをしていても
徐々に劣化をすることを防げない。
これが定説ですが、
遂にコーティング膜をより強化して
繰り返し施工することにより
ガラス膜がボディを覆うものを開発しました。
b0062807_1725560.jpg


主成分の電解水により絶えずプラス状態に保たれている
天然無機ガラス成分が、静電気によりマイナス化して
塗装分子に電気メッキの原理で定着します。

低撥水で潰れたような水玉ができ、
水引き効果により水滴が残りにくくなります。
これにより汚れにくいボディに変化して
深い艶が得られます。
b0062807_1731048.jpg


国内で施工される全てのコーティングに利用できます。
新車の時ボディコーティングはしたけれど、
詳しいメンテ方法がわからない方は多いと思います。
そんな方にお薦めです。

詳しくはHPのTopics
[PR]
by rauxa33 | 2011-03-05 17:05 | Diary

ホームページ刷新

ホームページは自分で作っていましたが、
素人なのでなかなか思ったようなものができません。
それに携帯でも見られるように
作り変えたいとつくづく思ったいましたが、
遂にできました。

b0062807_16314139.jpg


いくつかのページは古いままなので、
携帯では見ることができませんが、
そのうちに見ることができるように頑張ってみます。

大分ラルグ 藤野
[PR]
by rauxa33 | 2011-02-20 16:34 | Diary

少し遅れた土筆

今年も春の訪れを見つけました。
去年は2月12日に発見しましたが。
今年は20日と少し送れました。
今年は寒かったですからね。
土筆も先端がなにやらおかしなとこになっていますが、
寒かった冬が終わると思うと少しホッとします。
b0062807_9184876.jpg

[PR]
by rauxa33 | 2011-02-20 09:19 | Diary

静音計画02

続きましてエーモン工業さんの静音セットを購入。

風切り音防止テープをドア枠のウェザーストリップ部分に貼り付けました。
b0062807_10592847.jpg


風切り音防止モールをボンネットとリヤゲートの隙間部分に挟み込みました。
b0062807_112460.jpg

b0062807_1122983.jpg


ロードノイズ低減マットを全席のフロアマットの下に敷きこみました。
b0062807_1152558.jpg


制振スプレーをタイヤハウスに吹きつけました。
b0062807_1174249.jpg


これで第2段階完成。
風きり音はあまり低減確認はできませんでした。
ドアの開閉に力が必要になったのは当然とはいえ閉口しました。

ロードノイズ低減マットはやはりフロアカーペットを取り外して、
床全体に敷きこまないと効果はないような気がします。

制振スプレーは効果はあるようですが、
もっと厚く塗らないとよくないようです。

エーモン工業さんの商品の残りはエンジン音の静音シート貼り付けと、
フロア用吸音材ですが後日やってみます。

この車は既に断熱車としてルーフには断熱材を敷き込み、
ドア内側には発泡ウレタンを施工済みの車両です。
詳しくは断熱エコをご覧下さい。
[PR]
by rauxa33 | 2011-01-18 11:24 | Diary

静音計画01

去年より自動車アフターマーケットで新しいものが出てきました。
それは防音・消音・遮音・静音する乗用車のことです。
以前よりオーディオマニアの間ではあった「デッドニング」と言う改造ですが、
外部音やロードノイズ・エンジンノイズ等を室内に入れないようにしたり、
オーディオ音を車外に漏らさなくして音をクリヤに聞こえるようにするものです。

昨年断熱車を作成している時に気がついたことですが、
本来自動車には断熱・遮音目的にリサイクルされた
グラスウールみたいなものが使われていましたが、
近頃の自動車には見当たらなくなってきました。
エアコンやオーディオの性能が向上して必要なくなったのかもしれません。

しかし高速を運転していて感じませんか、
助手席会話が良く聞こえないので、大きな声で喋らなくてはならないとか、
自動車を駐車したらオーディオの音がやけに大きく聞こえた。
などですが、車格を問わずに感じます。

既にタイヤ性能にロードノイズ低減が普通に求められるようになっています。

そこで調べましたら自動車用品のエーモン工業さんが
静音計画と言うDIY商品を売り出していました。

そこで自社のミニカトッポに実際に取り付けて見ました。
b0062807_10365217.jpg


先ずは「ロードノイズ低減プレート」
見た目は厚めのアルミのワッシャーって感じです。
フロントストラットの取り付けボルトを外して敷きこみました。
b0062807_10404865.jpg

メーカーさん指定の運転席シートの固定ボルトにも着けてみました。
b0062807_10412122.jpg


これで一段階完成で、とりあえず走行テストしてみました。
半信半疑でのテストでしたがビックリ、これがなんと効果あるんです。
高速テストはしていませんが、
全体的にロードノイズが低減されたようでした。
でもシートはノイズに何か関係あるのかな?・・・

静音計画02に続く
[PR]
by rauxa33 | 2011-01-18 10:55 | Diary

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。
昨年中は色々とお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。

さて今年の正月は寒くてじっとしていました。
と言っても初詣位は行ってきましたが、
後はコタツに入って酒飲んでました。

ぐうたらはこれぐらいにして、
明日から仕事です。
今年の標語は凡時徹底
当然のことを徹底して取り組んで行きます。

今年は初日の出を見逃しましたので、
昨年の12月に大分市の最東端、佐賀関灯台より撮った日出です。
じっくりご堪能下さい。


[PR]
by rauxa33 | 2011-01-04 16:29 | Diary