excitemusic

キレイなクルマは好きですか?
by rauxa33
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
カーディテイリング
大分ラルグWebsite
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:洗車( 5 )

クィックウォシュ

福岡で面白い洗車を始めたということで見に行ってきました。
場所はショッピングセンターの駐車場
洗車と言っても水をあまり使わない特許洗車のクィックウォシュ。
お客様が買い物している間に愛車を綺麗に洗車しておくというもので、
すごい発想だと感心しました。

b0062807_1846874.jpg


こんな風に駐車場のあちらこちらに看板を置いていました。
どこでやってるのかうろうろ探していると、
やってるやってる。
お伺いして日は日曜日で天気もよく大忙しみたいで、
若いスタッフが一所懸命にクルマを磨いてました。

マイカーをお願いしたら3時間待ちといわれこれは諦め、
この洗車を大分でやっても面白い仕事だなと思い、
本部まで話を聞きに突然お伺いしました。

突然の来社にもかかわらず、
本部の方や最後には社長様までお話をお伺いすることができました。
大変ご迷惑おかけしました。

さて話の内容は秘密ですが、
こちらでもできるようになれば良いなあと今検討中です。
[PR]
by rauxa33 | 2010-02-23 19:08 | 洗車

黄砂注意報発令

今年の黄砂は凄い
黄砂の発生は遠く中国のゴビ砂漠・タクラマカン砂漠及び山間部だということですが
地球温暖化で砂漠化が進んでしまったことで今後ますます酷くなりそうです。
さらにこの山間部の黄砂が最近増加しているようです
温暖化で氷河が解けて表れることの無かった岩石が
空気中に触れるともろくなり嵐で削りとられて空高く舞い上がるそうです
この黄砂粒子が細かく遠くまで飛び
日本から果てはアメリカ大陸まで飛ぶことがあるそうです

b0062807_1033754.jpg

これは3月3日の画像です
向こうの山が霞んでみえます
次が3月1日に洗車して3月4日の朝の車状況です

b0062807_106248.jpg


酷い状態でしょ

以前にも書きましたが
この黄砂が自動車ボディの塗装を侵すこと
知ってますか?
それも一日で凸凹のボディになってしまいます。

何年か前に撮影した新車です
b0062807_10413346.jpg


凸凹が見えますか?
一日だけの黄砂と降雨による被害です
塗装を研磨ても駄目
再塗装するしかない状態でした

ある気象学者が言ってました
黄砂はアルカリ性を帯びています
だから酸性雨が降るとちょうど中和されていいんです


では何故こんな被害が発生するか
大量に雨が降れば黄砂まで洗い流してくれるんですが
今まで被害の酷かった天気を思い出してみると
黄砂が降ってさらに雨がぱらぱら降った日の
被害が酷いようです
そこで実験してみたことがあるんです
屋上に新聞紙広げて黄砂を集め
それをガラスの上に置いて少し貯めて置いた雨を少し垂らして
ペーハーを簡易測定してみました
すると9~10のアルカリ性を示したんです
どんどん雨を追加するとだんだん中性になったんです
ただしこの時使った雨が降雨から時間がたっていたため
酸性ではなかったと思います

ここまででだんだん解ってきたことは
クルマの塗装は酸性雨には
耐候性はかなりあると思いますが、
アルカリ性には弱いようです

そこで結論
雨が降る前に今すぐにクルマを洗車して下さい
これが塗装を侵されることを防ぐ方法です
特に濃色車はお気をつけ下さい。

黄砂だけでは塗装を侵したりしませんから
雨に濡らさないようにする方法もありますが
もう一度言います
磨いても綺麗になりませんから
洗車を今のうちにやってください
黄砂警報発令中です
[PR]
by rauxa33 | 2008-03-04 10:49 | 洗車

拭き上げ

撥水状態と親水状態は洗車して水分を拭き上げるのはどちらが早いか知ってますか?
回答は最後にして、洗車業としてはこんなところにこだわります。
なぜか?

その①拭き上げが早いほうがウォータースポットができにくい。
その②拭き上げが早いほうが拭き上げ回数も少なく傷も入りにくい。
その③拭き上げが早いほうがお客様を待たせないていい。
その④拭き上げが早いほうが楽だ。
こんな理由があります。

さらに早くするには拭き取るクロスにも選択が必要!
普通のタオルじゃ駄目。合成クロスがいい!
お薦めはやっぱりユニセーム今のところこれしか考えられない。
耐久性もさることながらクロスの吸水スピードが早い。
スーって言う感じで水滴を吸い取る。いい感じです。
私はこれを2枚両手に持って作業します。2倍2倍です。

さて撥水状態と親水状態は洗車して水分を拭き上げるのはどちらが早いかは、断然親水状態!やってみると直ぐにわかる。
例えばボンネットでやって見ると撥水状態は親水状態の2倍位時間がかかる。
残ってる水の量が撥水状態のほうが多いってことだね。

洗車の最後に親水状態になるように工夫すればいいってことだね。
水を弾かせないように蛇口を絞ってゆるゆると流すと、潮が引いていくような感じに水分が無くなればOK。拭き上げがずいぶん楽になること請け合います。

それでなくても近頃クルマがでかくなってしょうがないのにとお悩みのユーザーはお試しあれ!

実はこれは洗車を専門にやってたおばちゃんに教えてもらった裏技でした。
[PR]
by rauxa33 | 2005-03-29 06:45 | 洗車

洗車時期&回数

b0062807_1213296.jpg洗車は年間45回

クルマの洗車はいつ頃やったら良いのか、適性洗車回数を考えてみよう。


洗車時期の判断は汚れ具合と個人の好みで決まります。
汚れでの判断はクルマの使用状況でぜんぜん違い、以下の条件で右側の条件に近い使用状況ほどクルマは汚れると考える事ができます。

1保管場所による違い:シャッター付きガレージ<未舗装地の露天駐車
2走行場所による違い:市街地の舗装道路<高速道路や工事中の道路
3走行時間による違い:晴天の昼間<雨天の夜間
4テリトリーによる違い:海や山に近い<都心に近い
その他、工場周辺・降雪・台風・黄砂・走行距離なども条件になります。

それでは、綺麗なクルマにいつも乗るにはどうすれば良いか?
クルマに乗らなくても汚れるわけですから、洗車を頻繁にすると良い事はわかりますが適性回数はわからない。
実際は汚れないからとまったく洗車しないと汚れが落ちなくなってしまうし、良く汚れるクルマは良く洗車しているので結構綺麗だったりします。

結論:汚れでの適性洗車回数を出すのは不可能。

そこである洗車業のベテラン職人の一言にヒントがありました。
雨上がりに必ず洗車をしているお客様のクルマが、年数が経ってもいつも新車みたいに綺麗だった。
これが適性かつ最善の洗車回数と考えれば、簡単に洗車回数が割り出せます。
私が住んでいる大分の年間降雨日数を調べれば平均で45日でした。雨上がりも同数と考えれば洗車もおなじく45回ということになります。

結論:年間45回の洗車で愛車に最高の状態で気分良く乗ることが可能。

年間365日で割ると約8日に一回、現実的に考えれば1週間から10日に1回の割合です。
b0062807_11554220.jpg

これを定期的に実行すれば、
洗車すると必ず次の日雨が降る。
の定説に悩まされる事がなくなり、
こんど休日に天気が良かったら洗車しよう。
のおあずけもなくなる。

この定期的な洗車がいつまでもクルマへの愛着温度の下がらない秘訣にもなります。是非やって見て下さい。
[PR]
by rauxa33 | 2004-11-20 12:02 | 洗車

キレイなクルマは好きですか?

キレイなクルマの基本は洗車だ。

キレイなおねーさんとキレイなクルマは誰でも好きだと思いますが、
いつもキレイでいるためにはそれなりのお手入れが必要です。
おねーさんのお手入れは出来ませんが、クルマのお手入れはお任せ下さい。一応プロなもので・・・

いろんな所に出向き直接聞いたり、自分で体験した事を書いていきます。
しかしそれが一番良い方法だとは思ってはいませんので、こうやった方がいいという反論どんな事でもOKです。b0062807_1812774.jpgすぐに実験して報告しますのでよろしくお願いします。
そんな向上心を持ったプログにしたくて頑張ます。

さて、キレイなクルマの使用者を見つけてはどんな手入れをしているか良く聞いていますが、ほとんどがこまめに洗車している方です。

まあ 時には全然乗っていなくてキレイな方もいらっしゃいますが・・・

特にキレイなクルマは「雨上がりに必ず洗車している。」と時間に余裕のある方でした。
そんなクルマはいつまでも嘘みたいに新車状態で、クルマ自身も喜んでいる様で故障もしなくいつも快適そうですよ。
いつも洗車していればクルマのちょっとした変化に気がつくのではないでしょうか?
オイルが滲んでいたり、タイヤの空気が少なかったり・・・・
その都度そんなメカニカルな所も手入れすれば故障知らずなクルマになるのでしょう。
これが 
お手入れは洗車から
の所以でしょう。

キレイなクルマの裏話:
プロが依頼受付でびびるのは強面ではなく、ドアの内側のドアキャッチやヒンジ部分にグリス滲みのないクルマ所有者です。その部分をキレイにしているのは上級者と言っても良く、よほど気をつけて作業に取りかからなければなりません。これほんと。


近頃の洗車機は性能が良くなって、ほとんどキズも入らずに洗車ができますが、自分で洗車してキレイになったクルマを眺める喜びを少しでも味わって頂くために、これから洗車方法の車種別あるいは色別・汚れ別の少しづつ明かにしていこうと思います。
お楽しみに・・・
そう洗車方法は一つじゃなくいろんなバージョンや自分なりのオリジナリティがあった方が楽しいはず、簡単な方法やじっくりやる方法を考えてみます。
[PR]
by rauxa33 | 2004-11-11 18:15 | 洗車