excitemusic

キレイなクルマは好きですか?
by rauxa33
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
カーディテイリング
大分ラルグWebsite
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


2005年 03月 02日 ( 1 )

黄砂注意報発令

黄砂って知ってますか?
春の訪れとともに空が黄色く霞んだようになることを指すが、クルマのボディにこの黄砂が積もったあとの雨で塗装が侵されることはご存知でしょうか?

黄砂の始まりはユーラシア大陸の遥か遠くのタクラマカン砂漠付近の凍っている岩石が、雪解けとともに融けてひび割れて細かくなり、それが春先の強風にあおられて舞い上がるのが発端になるらしいのだが、中国の東部では日本の黄砂より粒が粗くて目も開けられない程ひどい状態になるようです。ここ日本、特に西日本では細かい粒子でうっすらと積もる程度だが、それだけでは通常の埃と大差はない。しかし、この黄砂の積もったままの状態で雨に濡れると変化して強酸物質になるのではないかと推測はされるが、はっきりはしていない。
昨年熊本の大学が調査して黄砂と一緒に中国東部の汚染物質が飛来していると新聞で発表していた。いろんなものが混ざって起こる現象みたいだ。
しかし、原因が解ったとしても黄砂は防げるものでないので、被害に逢わないようにするしか方法はないだろう。この時期駐車場に入れておくか雨には濡らさない。これは不可能な場合がほとんどだと思うから後はこまめに雨上がりに直ぐに洗車するしかないようだ。露天駐車は特に注意が必要だ。酷いときは数時間で塗装表面に水滴跡がクレーター状になることがある。

洗車してもボディの模様が落ちない。
と持込まれるクルマが毎年数台あるし、その中の何台かは磨いても落とすことができないほどの被害が発生するのは大概この春先が多い。もちろん新車には特にご注意あれ!

この件は継続報告しますが、もっと詳しい方がいれば教えても下さい。
よろしくお願いします。
[PR]
by rauxa33 | 2005-03-02 20:29 | Diary