excitemusic

キレイなクルマは好きですか?
by rauxa33
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
カーディテイリング
大分ラルグWebsite
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


静音計画01

去年より自動車アフターマーケットで新しいものが出てきました。
それは防音・消音・遮音・静音する乗用車のことです。
以前よりオーディオマニアの間ではあった「デッドニング」と言う改造ですが、
外部音やロードノイズ・エンジンノイズ等を室内に入れないようにしたり、
オーディオ音を車外に漏らさなくして音をクリヤに聞こえるようにするものです。

昨年断熱車を作成している時に気がついたことですが、
本来自動車には断熱・遮音目的にリサイクルされた
グラスウールみたいなものが使われていましたが、
近頃の自動車には見当たらなくなってきました。
エアコンやオーディオの性能が向上して必要なくなったのかもしれません。

しかし高速を運転していて感じませんか、
助手席会話が良く聞こえないので、大きな声で喋らなくてはならないとか、
自動車を駐車したらオーディオの音がやけに大きく聞こえた。
などですが、車格を問わずに感じます。

既にタイヤ性能にロードノイズ低減が普通に求められるようになっています。

そこで調べましたら自動車用品のエーモン工業さんが
静音計画と言うDIY商品を売り出していました。

そこで自社のミニカトッポに実際に取り付けて見ました。
b0062807_10365217.jpg


先ずは「ロードノイズ低減プレート」
見た目は厚めのアルミのワッシャーって感じです。
フロントストラットの取り付けボルトを外して敷きこみました。
b0062807_10404865.jpg

メーカーさん指定の運転席シートの固定ボルトにも着けてみました。
b0062807_10412122.jpg


これで一段階完成で、とりあえず走行テストしてみました。
半信半疑でのテストでしたがビックリ、これがなんと効果あるんです。
高速テストはしていませんが、
全体的にロードノイズが低減されたようでした。
でもシートはノイズに何か関係あるのかな?・・・

静音計画02に続く
[PR]
by rauxa33 | 2011-01-18 10:55 | Diary
<< 静音計画02 謹賀新年 >>